Punkt.MP02はIIJMIOで本当に使えるのか試してみた

Punkt.MP02 ライフハック

Punkt.MP02はスマホが使用されている昨今では珍しいタッチパネルではなくハードボタンを採用した携帯電話です。

ご年配の方も含めてこのスマホのタッチパネルに慣れない方が多い中、Punkt.MP02にたどり着いた方が多い印象です。

ですが、実際にPunkt.MP02を使用しようと考えた際、格安SIMを使用してPunkt.MP02が通話可能なのかどうかが不明な為、購入に対して二の足を踏む方が多いのではないでしょうか。

この記事ではそんな格安SIMの中でも人気の高いIIJMIOでの利用が可能なのかについてお伝えしていきます。

Punkt.MP02はIIJMIOで本当に使えるのか

結論から言いますと実際にはPunkt.MP02はIIJMIOで本当に使うことは出来ました。

Punkt.MP02がIIJMIOで本当に使えるのかの動作確認については、IIJMIOのDoCoMoのSIMを使用して確認しました。

この記事を書いている時点では確実に使用が出来ております。

IIJMIOの動作確認端末のサイト(実際のサイトはこちら

こちらの一覧を見る限りは、Punkt.MP02はIIJMIOの動作確認端末内には記載がありませんでした。

なので、今後の対応状況はどうなるのかわかりません。

記者である私自身、親族にて困っている人がおり、この端末を使用しないと連絡が取りにくい状況があり、そこを打破する為にリスクを取った次第です。

是非とも皆様が導入される際の一助になればと思います。

Punkt.MP02

IIJMIOで使用可能なPunkt.MP02の梱包内容「最低限利用可能なものがすべて含まれている」

IIJMIOで使用可能なPunkt.MP02は、購入した際にどんなものが同梱されているのでしょうか。

実施にPunkt.MP02を購入した際にはこんな箱で梱包されてきます。

Punkt.MP02

箱を開けるとこんな感じです。

下の画像をご覧ください。

Punkt.MP02

この本体の下に付属品が同梱されている形になります。

下の画像をご覧ください。

Punkt.MP02

こんなものが同梱されております。

  1. Punkt.MP02本体
  2. SIMカード取り出しようのクリップ
  3. USB-Cケーブル
  4. イヤホンジャック用USB-Cケーブル
  5. 取扱説明書

Punkt.MP02本体に対して以下のことをすることを想定した付属品が入っております。

  • Punkt.MP02本体を使用する為の説明
  • Punkt.MP02本体にSIMカードを挿入する
  • Punkt.MP02本体を充電する
  • Punkt.MP02本体にイヤホンを接続する

最低限、Punkt.MP02本体を継続的に使用する為に必要なものは付属されています。

IIJMIOで使用可能なPunkt.MP02の設定方法「設定はとても簡単」

では実際にPunkt.MP02を使用する為の設定内容をお伝えします。

Punkt.MP02にSIMカードを設定する

まずはSIMカードをPunkt.MP02に設定します。

こちらをご覧ください。

Punkt.MP02

Punkt.MP02はNANO SIMを使用します。

このNANO SIMをPunkt.MP02本体に設定します。

Punkt.MP02

SIMカードをPunkt.MP02本体に設置するにはPunkt.MP02本体を裏返して向かって左側にあるSIMカードスロットを取り外します。

そのSIMカードスロットにIIJMIOのNANO SIMを設置して再度Punkt.MP02本体に戻します。

Punkt.MP02の電源をONする

IIJMIOのNANO SIMカードを設置したら早速Punkt.MP02本体の電源をONします。

Punkt.MP02

Punkt.MP02本体の電源ONボタンは上側にあります。

スマホでは左右にあるのが多い傾向ですが、Punkt.MP02本体は上側に電源ボタンがあります。

Punkt.MP02

 

 

電源がONされるとそこから起動画面が表示され、初期設定画面に移ります。

 

 

Punkt.MP02

Punkt.MP02の初期設定を行う

 

Punkt.MP02本体の初期設定を行います。

まずは言語設定です。

初期はEnglishなので日本語に設定を変更する。

Punkt.MP02
Punkt.MP02

次にPunkt.MP02本体のタイムゾーンを設定します。

Punkt.MP02
Punkt.MP02
Punkt.MP02
Punkt.MP02
Punkt.MP02

これで日本のタイムゾーンに変更が出来ました。

この状態で設定も完了です。

NANO SIMの設定から自動でIIJMIOのAPNが設定され、ここからは通話ができる状態となります。

是非、スマホの使用でお困りの方はPunkt.MP02のご使用をご検討ください。

Punkt.MP02本体の詳細について知りたい方は以下のリンクからお進みください。

詳細はこちらから

コメント

タイトルとURLをコピーしました