魚べいのお持ち帰りで領収書を発行する為のたった一つの大事なこと

問題解決

最近話題の魚べいですが、このご時世では魚べい店舗内でのご飲食を控え、TAKE OUTを活用してご自宅で魚べいのお寿司をお召し上がりになられる方々も多くいらっしゃいます。

ご多分に漏れず、筆者である私も魚べいのお寿司をテイクアウトすることにしましたが、魚べいさんからは領収書を頂けず、とても困りました。

この記事では、魚べいさんでテイクアウトしたお寿司の領収書の取り方についてお伝えします。

魚べいでお寿司を持ち帰りした時の領収書を発行する方法「店員さんも知らない」

魚べいでお寿司をお持ち帰りする時は以下の元気寿司さんのアプリを使用してお持ち帰りにお寿司を購入することと思います。

領収書の発行は、次の日以降購入履歴から発行することが出来るようになっています。

手順は以下をご覧ください。

まずは、アプリを立ち上げて画面中央の「お持ち帰りネット予約」をタップします。

◆すると以下の画面に切り替わります。

この画面の中央、「お持ち帰り予約の履歴を確認」をタップします。

◆タップ頂くとお持ち帰り予約履歴の画面になりますので、領収書を発行した履歴を選んでください。

◆領収書を発行したい履歴をタップすると以下の画面となり、履歴の詳細が表示されます。

◆画面をスクロールさせて一番下まで移動すると、以下の画面の様に領収書発行用のボタンが表示されるようになっています。

◆「領収書発行メールを送信する」ボタンをタップすると登録しているメールアドレスに領収書発行メールが送付されます。

魚べいのアプリ「元気寿司」アプリで分からないことがあった時の問合せ方法「結局は本部」

やはり、餅は餅屋という言葉がある通り、しっかりと分かる人に聞かなければいけません。

以下、領収書発行が分かるまでのやり取りです。

アプリについては発行元は各店舗とは異なり、本部です。

接しやすいからと店舗に相談するよりも電話で本部の方に相談するのが吉です。

お持ち帰りのお寿司を受け取った時のやり取り

筆者
筆者

すみません。持ち帰りのお寿司の領収書が欲しいのですが。

店員さん
店員さん

領収書はアプリで発行依頼して頂かないとお出しできません。

筆者
筆者

アプリ発行の際にはそんな画面がありませんでしたが、、、どの画面で発行依頼できたのでしょうか?

店員さん
店員さん

アプリについては詳しくは知らないのでお答えできません。

筆者
筆者

え?アプリで発行依頼が出来るのですよね?

店員さん
店員さん

アプリについてはお答えできません。

家に帰り、再度電話で持ち帰りした店舗に領収書発行の相談をした時のやりとり

筆者
筆者

すみません。本日お寿司のテイクアウトしたものですが、領収書発行について教えてくださいませんか?

店長さん
店長さん

すみません。こちらでは領収書の発行については把握しておりません。

筆者
筆者

アプリについて詳しいのはどこになりますか?

店長さん
店長さん

本部でしたらもしかしたらわかるかもしれません。そちらに電話してください。

筆者
筆者

分かりました。本部の方に電話してみます。

元気寿司株式会社の本社に電話で問い合わせした時のやり取り

筆者
筆者

すみません。魚べいさんでテイクアウトでお寿司を購入したのですが、領収書が無くて困っております。発行はどのようにしたらよろしいでしょうか?

オペレーター
オペレーター

アプリでテイクアウトでお寿司をご購入頂いたのですが、それでしたら購入した日の翌日以降でアプリの購入履歴から発行することが出来ます。

筆者
筆者

おお、そうなのですね。本日購入しているのでまた明日確認して分からなかったら電話で相談させて頂きます。ありがとうございました。

オペレーター
オペレーター

はい。また明日、ご不明な点がございましたらお電話くださいませ。

ご質問ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました