らんまん第109話ネタバレ感想「若木の成長」

らんまん

前回、寿恵子(浜辺美波)がつないだ縁は万太郎(神木隆之介)に新たな出会いをもたらします。なんと国の調査員として台湾に派遣されることになったのです。まだ占領したばかりの台湾の内情を知らない万太郎、そして随行する現地案内人の陳志明(朝井大智)は万太郎の背に不穏な表情を浮かべるのでした。

らんまん第109話ネタバレ感想「若木の成長」

前回、里中(いとうせいこう)や岩崎弥之助(皆川猿時)の口利きで、占領した台湾の調査員に任命された万太郎。陸軍大佐の恩田(近藤公園)からピストルを所持しろと言われ、国益のための調査に気が乗らない万太郎でしたが、ここで縁を切るわけにもいかず受け入れることに。
現地に着くと、台湾語ではなく日本語で話せと強要されるほど支配の圧力を強める日本に面くらいます。案内人は陳志明(朝井大智)という青年、体面にとらわれない万太郎はこっそり台湾語で挨拶し、互いに笑い合いましたが、万太郎が背を向けた途端、陳志明は不穏な表情をみせるのでした。

台湾調査が始まり、万太郎の帰りを待つ寿恵子(浜辺美波)、りん(安藤玉恵)や九兵衛(住田隆)の協力を得て子供たちもすくすくと育っていました。子供たちは九兵衛の寄席に連れて行ってもらうほどかわいがられようです。千歳は、お座敷に上がると九兵衛はとてもかっこよくなるといい、九兵衛を感動させるのです。
九兵衛が子供たちを寄席に連れていくとりんと寿恵子はまた洗濯物を干しに、そのとき将来のはなしになり、りんがいずれ自分は家主と一緒に暮らすと爆弾発言をするのでした。

するとそこに、万太郎を訪ねて一人の青年が訪れました。万太郎に会いたくて土佐に出てきたと青年、それは成長した山元虎鉄(濱田龍臣)だったのです。
虎鉄は、両親を説得し妹が婿をとって家を継いでくれたので、出てきたといい二人を驚かせます。
虎鉄にとって万太郎は衝撃的な出会いの相手でした。毎日お遍路さんの案内ばかりをしていた自分に、忘れられない相手だと言ってくれ、自分の名前をヤッコソウの名前を付けてくれた永遠に刻まれる名前を付けてもらった恩を返したい、そう思っていたのです。

一方、台湾では万太郎は大変な目に遭っていました。雨に降られ、陳志明に背負われて小屋で寝かされた万太郎はまさに昏倒していました。万太郎の荷物にピストルが無くて驚く志明、そこには寿恵子が持たせた「日本植物誌図譜」、植物画が描かれた本があり、志明は驚いて万太郎を見るのでした。

万太郎の危機的状況を知らない寿恵子は今日も今日とて巳佐登で働いています。昼間珍しく叔父(遠山俊也)に呼ばれ、行ってみると、馬琴談義が好評であると褒められました。
「あのなお寿恵ちゃん、あんたのうちの娘と見込んで話がある」
叔父はそう告げ、みえも続けました。
「最近、景気が良いでしょう?岩崎様がね、この先東京はもっとにぎやかになる。大きくなるんですって。で、今ちょっと動きそうな土地があるんですってよ。すんごい田舎なんだけど渋谷ってわかる?そこに弘法の湯っていう大きなお湯屋さんがあってね」
と甲州に抜ける街道沿いに知られた名湯があると教えてくれました。そしてそこに今度陸軍の練兵場を作るという話がでている、そして岩崎の知り合いがそこに空き家を持っているのだとづつけます。
今なら百二十圓で譲るから、そこを寿恵子が買ったらどうか?という提案でした。要はこれから、集客が見込める土地だから安いうちに買って商いを始めたらどうかという口利きだったのです。
巳佐登は新橋の顔だから表立って別の土地で商売を始めれないが寿恵子なら出来る、待合茶屋ならいいと思う。万太郎が駆け上がるならあんたも駆け上がってみなさい、という叔父叔母の応援でした。

台湾出発の三か月後、万太郎は無事に戻ってきました。かわいい子供たち、愛する妻、そして成長する虎鉄にとても驚く万太郎。嬉しい再会でした。万太郎は虎鉄を拒絶することなく早速助手として受け入れいました。
そして、台湾から持って帰ってきた、オーギョーチ(愛玉子)という植物でわらび餅のような食べ物を作り皆に振舞います。
そしてこの植物と台湾の人々に命を救ってもらったのだと話し始めました。

前回:らんまん第108話「縁が実を結ぶとき」
次回:らんまん第110話「友の快挙」

らんまん第109話ネットの反応「りんさんに相手がいた」

Twitter
本らんまん🌷おかわり🍚
おりんさん…家主さんと😲
心くんから龍臣くんへ
子役バトンリレー😊
🔫を持たなかった万太郎と志明さんとの間に何があったかは明日のお楽しみなのね…🥲マチドオシイ
#朝ドラらんまん
Twitter
虎鉄さん、虎鉄くん、3ヶ月後には差配さんから虎鉄の呼び捨て。呼び方で打ち解け具合がわかるのいいな。
万太郎も、万太郎さん、万ちゃん、万さん、槙野と呼ばれ方がいろいろあって、ひとりの登場人物に対して呼び方の使い分けが多彩なのもらんまんの好きなところ。
生き生きしてる
#朝ドラらんまん
Twitter
台湾での学術調査団。日本語を話せ。現地語を使うな。ピストルを買ってこい。
という、軍からの命令を無視する主人公。頑固で変な学者っぽくはある。

これが実話なのか、現代の価値観に基づいた創作なのか疑ってしまう。大河の件もあるので。

Twitter
「アンタも一緒に駆け上がってみなさいよ」て言葉凄くいいな。勇気出る言葉だった。
最後ゼリー?食べてる時末っ子だけ零してるのめちゃくちゃ可愛いくて笑っちゃった😂こぼしたけど芝居続いてるから「どうしようこぼしちゃった」て顔で皆のこと見てるの😂(らんまんの話)
Twitter
早らんまんまとめ。
仰ってる方多数いるけど、陳さんって
めっちゃ長谷川博己さんに似てない?
でもって大きゅうなったなぁ!!
にしても、寿恵子ちゃんと虎鉄くんの中の人たちって
年齢そう変わらない?よね?なのに寿恵子ちゃん
どっしり落ち着いて見えるのすごいな…!
週タイトルがようやく!
Twitter
江戸っ子の寿恵ちゃんも知らない田んぼと畑だらけの「渋谷」😅
青山練兵場が作られるんだねぇ。
#朝ドラらんまん #らんまん
Twitter
早らんまん
虎徹君の成長にびっくらしたので、本らんまんも見て確認せにゃ

らんまん第22週まとめはこちら

らんまん第109話ネタバレ感想考察「オーギョーチは次回持越し」

売られるか前回、陳志明さんが不穏な表情をしていたので、てっきり拉致されるか。盗に売られるかなんて考えていましたが、無事帰国できてよかったです。寿恵子ちゃんに渡された日本植物志図譜に助けられたということでちょっとホッとしましたね。結果ピストルより良かったということですね。
陳志明さんも「ピストル持ってなかったのか」とつぶやいていたので万太郎に対してやはり警戒はしていたんでしょう。

それから、虎鉄くん、とうとう上京してきましたね。やはり万太郎の助手ということでモデルは吉永虎馬でしょう。やはり佐川の出身で、牧野富太郎と共にたくさんの新種を発見し、コケ類や菌類の研究で名を残しました。彼は大学教授となることはありませんが、高知高等学校の教授となっています。
これから虎鉄君がどう羽ばたくのかも見るのが楽しみですね。

次回:らんまん第110話「友の快挙」

コメント

タイトルとURLをコピーしました