舞いあがれ!第2週ネタバレ、あらすじ「ばらもん凧(だこ)、あがれ!」

舞いあがれ!

こちらでは忙しい人のための、NHK朝の連続テレビ小説(朝ドラ)「舞いあがれ!」の第2週のあらすじ、ネタバレダイジェストをお伝えします。

先週、舞(浅田芭路)の体の不調の原因は母・めぐみ(永作博美)の過保護が原因と判明しました。めぐみは子供たちを愛するあまり過保護で縛り付けてしまっていたのです。めぐみは断腸の思いで舞を祥子(高畑淳子)に預け東大阪に戻ることにしました。

舞と祥子二人だけの生活が五島列島で始まるのでした。

舞いあがれ!第2週ネタバレ、あらすじまとめ

こちらは、舞いあがれ!第2週のあらすじをまとめたページになります。忙しい人や、推しの役者さんが出てる回だけチェックしたい方向けにあらすじだけでなく、どの回にどの俳優さんが出ているかも簡単にまとめています。

6話「おばあちゃんとの生活」

舞の母・めぐみ(永作博美)は舞(浅田芭路)を祥子(高畑淳子)に託し東大阪に帰りました。完全に親の手から離れ、祖母と孫の二人の生活が始まりました・。

祥子は舞に自分のはなんでも自分でできるようにしつけようとします。舞危ないよ、と止める母はおらず、舞は何でも自分ので挑戦する喜びを得ます。
しかしすべてが初めてのこと、最初からうまくはいきません。洗い物を落として割ってしまったり、寝坊して学校に遅刻したり、何度も失敗を繰り返します。
引っ込み思案の舞は、どうしよう怒られるかなとしょんぼりしますが、祥子は叱りませんでした。

「失敗は悪いことではない」とほほ笑む祥子。出来ないことは次に出来るように、出来ないなら出来ることを探せばいいと諭すのでした。
祖母の言葉は深く舞にしみこんでいくのです。

6話出演俳優
高橋克典,永作博美,高畑淳子,鈴木浩介,哀川翔,前川清,永井響,
【子役】
浅田芭路,海老塚幸穏,野原壱太,絢香,奏音

舞いあがれ!第6話の詳しいネタバレはこちら

7話「何でも自分で」

舞は、休みの日に祖母・祥子の仕事を手伝うことになりました。示された仕事はビワを摘み、ジャムを作り瓶詰めをする作業です。祥子に習いながらひとつづこなしていく舞。失敗を繰り返しながらもなんとか出来るようになっていきます。

舞は喜びと共に成功体験を経て少しずつ自信も得ていきます。祥子の教育は舞の性分にぴったりと一致していました。少しずつたくましく変わっていく舞の様子を電話で聞いた浩太(高橋克典)とめぐみ(永作博美)は大喜びします。
家の中も変わらねばと浩太は、妻と息子・悠人(海老塚幸穏)に、これからは自分のことは自分でできるようにしようと言い、五島列島の舞の教育に合わせるよう心を配るのでした。

7話出演俳優
高橋克典,永作博美,高畑淳子,鈴木浩介,大橋梓,長濱ねる
【子役】
浅田芭路,海老塚幸穏,野原壱太

舞いあがれ!第7話の詳しいネタバレはこちら

8話「おばあちゃんの想い」

舞(浅田芭路)は、祖母・祥子(高畑淳子)の瀬渡しの仕事についていきました。乗っている船の名前は「めぐみ丸」、母・めぐみ(永作博美)の名がついていました。
船に娘の名前を付けるほど、祥子はめぐみを愛していましたが、二人は14年間音信不通になっていました。14年前の出来事を舞は祖母から聞き出すのです。

厳しくも優しい祥子はずっとめぐみに会いたいと思っていたこと、孫である悠人(海老塚幸穏)や舞にもずっと会いたかったことと伝えるのです。
そして今、舞を手元で育て一緒で暮らせていることに喜びを感じていると微笑むのでした。

祥子はてきぱきと磯釣りの客を船へと連れていき、女だてらに船を操縦します。そんな祖母の後姿を舞は誇らしく感じるのでした。

8話出演俳優
高橋克典,永作博美,高畑淳子,永井響,鶴賀皇史朗
【子役】
浅田芭路,海老塚幸穏,野原壱太

舞いあがれ!の第8話の詳しいネタバレはこちら

9話「舞とおばあちゃん走る」

五島列島の自然と、プレッシャーからの解放は舞(浅田芭路)の身体に変化を及ぼしました。最近では熱が出る症状が軽減されていたのです。

舞の近況を何度となくやり取りをしているうちに、めぐみ(永作博美)と祥子(高畑淳子)の心の距離は短くなっていき、再会した時よりもはるかに会話が出来るようになっていました。

そんな日々の中、舞は一太(野原壱太)の家に祖母のジャムを届けるよう指示を受けます。一太の家に着くと、一太の母・莉子(大橋梓)がたいそう喜んで出迎えます。ジャムを受け取って、さあ帰ろうとなったとき莉子の容体は急変、激しい陣痛に襲われるのです。

助けを求められた舞は一目散に祥子の元へと走り、知らせを聞いた祥子は今度は舞と二人、一太の父・信吾(鈴木浩介)に知らせるべく走るのです。

9話出演俳優
永作博美,高畑淳子,鈴木浩介,大橋梓,哀川翔,長濱ねる,前川清,
【子役】
浅田芭路,齋藤絢永,野原壱太

舞いあがれ!第9話の詳しいネタバレはこちら

10話「凧揚げ大会」

莉子(大橋梓)は無事出産しました。走り回った舞(浅田芭路)も発熱することもなく確実に変化が生まれていました。

莉子が産んだ赤ちゃんのつつがない成長を願ったばらもん凧が完成し、舞は凧揚げに誘われますが、うまくできなかった苦い経験のある舞は断ってしまいます。
しかし舞はもやもやしていました。凧揚げ大会の参加者に自分の名がない事実を知ると余計に心に重く残り熱を出してしまいます。

寝込む舞を祥子は励まします。祖母の応援を胸に舞は凧揚げ大会に出ることを決め、舞は見事ばらもん凧を天高く上げることができたのでした。
舞はその日熱を出しませんでした。

10話出演俳優
永作博美,高畑淳子,鈴木浩介,大橋梓,哀川翔,長濱ねる,前川清
【子役】
浅田芭路,野原壱太

舞いあがれ!第10話の詳しいネタバレはこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました