舞いあがれ!第3週ネタバレ、あらすじ「がんばれ!お父ちゃん」

舞いあがれ!

こちらでは忙しい人のための、NHK朝の連続テレビ小説(朝ドラ)「舞いあがれ!」の第3週のあらすじ、ネタバレダイジェストをお伝えします。

第2週で舞(浅田芭路)は五島の祖母・祥子(高畑淳子)の元で、様々な体験をし心と体を復調させました。一回りも二回りも大きく育った舞は、祖母と別れ東大阪に戻るのでした。

舞いあがれ!第3週ネタバレ、あらすじまとめ

こちらは、舞いあがれ!第3週のあらすじをまとめたページになります。忙しい人や、推しの役者さんが出てる回だけチェックしたい方向けにあらすじだけでなく、どの回にどの俳優さんが出ているかも簡単にまとめています。

11話「父の夢」

舞(浅田芭路)は心と体を癒し、東大阪に帰ってきました。

五島からの帰路、生まれて初めて乗った飛行機に舞はすっかり魅了されます。カレーを作って娘、妹の帰りを待ちわびていた父・浩太(高橋克典)と兄・悠人(海老塚幸穏)に舞はその興奮を伝えるのです。

実は父・浩太の若いころの夢は飛行機を作ることでした。2代目社長としてネジ工場を継いだ浩太ですが、いつかこのネジで飛行機の部品を作ってみたいという夢を持っていたのです。そして舞に、模型飛行機というものがあることを教えるのでした。

舞は久しぶりに本来の学校に登校しました。親友となった飼育係の久留美(大野さき)との再会もつかの間、ウサギのスミちゃんが亡くなったことを知らされるのでした。
スミちゃんが死んだことで久留美はクラスメイトから責められ孤立していました。久留美を励まそうと、家を訪ねますが久留美は家に入れようとはしません。

ラグビー選手であった久留美の父は故障後退団、しかし仕事が長続きせず貧しい暮らしをしていたことを舞に悟られたくなかったのです。

11話出演俳優
高橋克典,永作博美,高畑淳子,松尾諭,増井友紀子
【子役】
浅田芭路,海老塚幸穏,大野さき

舞いあがれ!第11話の詳しいネタバレはこちら

12話「模型飛行機を作りたい」

父・浩太(高橋克典)は多忙を極めていました。週末、遊園地に行くという約束も延期になり、舞(浅田芭路)は気落ちします。

しかし舞は、江戸時代の絵図を参考にばらもん凧の改造を試みます。それはばらもん凧に翼を付けるというもの。早速作って凧揚げしてみるのですが、翼はもげてすぐに落下してしまうのでした。

試行錯誤する舞に浩太は、模型飛行機をもった自分の写真を見せるのです。舞の心は躍り、心機一転、その模型飛行機の作り方を習おうとします。
しかしこのところ、浩太の仕事は多忙に多忙で舞の為に時間が取れません。舞はそのうち自力で勉強を始めるのです。

12話出演俳優
高橋克典,永作博美,高畑淳子,古舘寛治,葵揚,又吉直樹,野原壱太
【子役】
浅田芭路,海老塚幸穏,大野さき

舞いあがれ!12話の詳しいネタバレはこちら

13話「舞と父それぞれの努力」

舞(浅田芭路)と幼馴染・貴司(齋藤絢永)は、古本屋・デラシネに通っていました。
店主・八木(又吉直樹)は独特の雰囲気を持つ男ですが、貴司は彼の書く詩をよく読んでいました。舞は、模型飛行機づくりについて調べており二人はすっかり常連になっていました。

舞の飛行機づくりはなかなかうまく行かず四苦八苦してました。一方父・浩太(高橋克典)のネジ工場の経営は受注が激減し苦しい経営を強いられていました。
中学受験に向け、必死に勉強する悠人(海老塚幸穏)を進学させるのも困難な状況である父を知った舞は父の為に、模型飛行機が飛ぶ姿を見せ励ましたい、と思うようになりました。

なかなかうまくいかない舞を助けるのは浩太でした。そして忙しい中でも舞を遊園地に行くという約束を果たすのです。

13話出演俳優
高橋克典,永作博美,高畑淳子,古舘寛治,山口智充,くわばたりえ,又吉直樹,
【子役】
浅田芭路,海老塚幸穏,齋藤絢永,

舞いあがれ!13話の詳しいネタバレはこちら

14話「父の成功」

舞とのやり取りがあったからか、ネジ工場の経営不振脱却の糸口を見つけた父・浩太(高橋克典)は、ある仕事を受注しました。
あまりに難しい特殊だと他の工場では断られたネジの製造でした。

そのネジを作るにはあまりに難しく、ベテランの職人たちも躊躇するほどでした。しかし、取引先の金型工場などのたくさんの協力を得て、ネジの製造に成功、ネジは採用されることになり、ネジ工場の経営は安定し危機を脱したのでした。

舞(浅田芭路)は沈む久留美(大野)さきを古本屋へと誘います。秘密基地となずけたそこでは、貴司(齋藤絢永)を含んだ3人で思い思いの時間をすごすのです。
父を元気にするために模型飛行機を作る舞にさきは強い感銘を受けていました。舞に助けられながら自分も模型飛行機作りをし始めるのでした。

14話出演俳優
高橋克典,永作博美,高畑淳子,古舘寛治,葵揚,山口智充,くわばたりえ,又吉直樹,蟷螂襲,湯浅崇,や乃えいじ,
【子役】
浅田芭路,海老塚幸穏,齋藤絢永,大野さき

舞いあがれ!14話の詳しいネタバレはこちら

15話「模型飛行機、天高く」

舞(浅田芭路)と久留美は模型飛行機を作り上げました。舞の父・浩太(高橋克典)と久留美の父・佳晴(松尾諭)はもちろん、めぐみ(永作博美)、兄・悠人(海老塚幸穏)、工場の職人笠巻(古舘寛治)らを学校の校庭に誘いました。

工場の人たちの手を借りながら完成させた舞の飛行機、内緒にしていた模型飛行機の初飛行を披露したかったのです。

父親を励ますために作った模型飛行機は天高く空を舞い、その姿に浩太と佳晴は喜びと希望を見出すのでした。

そして平成16(2004)年4月、浩太のネジ工場は苦境を脱し今では二つの工場と18名の従業員を抱える企業なっていました。
兄・悠人は中学受験を成功させ東京大学に入学、就職活動に入っていました。
舞は、浪速大学の航空工学科に入学し人力飛行機作りに取り組む「なにわバードマン」というサークルと出会うのでした。

15話出演俳優
福原遥,高橋克典,永作博美,高畑淳子,古舘寛治,葵揚,松尾諭,トラウデン都仁,松尾鯉太郎,永沼伊久也,
【子役】
浅田芭路,海老塚幸穏,齋藤絢永,大野さき,

舞いあがれ!第15話の詳しいネタバレはこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました