らんまん第80話ネタバレ感想「我が子に送る咲き誇る名」

らんまん

前回、万太郎(神木隆之介)は身重の寿恵子(浜辺美波)を残し植物採集旅行に旅立ちました。その間届けられた図譜の波紋を受けたのは画工の野宮(亀田佳明)でした。しかしそれは途方に暮れる野宮と波多野(前原滉)をつなぎ合うきっかけになるのです。
そして秋、寿恵子は出産の時期を迎えようとしていました。

らんまん第80話ネタバレ感想「我が子に送る咲き誇る名」

前回、万太郎(神木隆之介)は身重の寿恵子(浜辺美波)を十徳長屋に残し採集旅行に出かけました。その間、発売さ。た図譜は恩人の野田(田辺誠一)や里中(いとうせいこう)らの許にも届き彼らの目頭を熱くさせるのでした。
一方、その図譜の余波を受けたのは画工の野宮(亀田佳明)でした。田邊教授(要潤)は絵画畑の野宮に万太郎のような観察画を描けと強要、野宮は途方にくれますが、そこで彼を救ったのは波多野(前原滉)でした。
「自分は植物を見る目を教えるから、あなたは僕の手になってください」お互いにないものを補い合い助け合おうと提案する波多野、そして提案を受け入れた野宮は生涯のバディとなるのです。

一方、寿恵子は長屋の女性たちに支えられながら日々を過ごし、時折万太郎から届く大量の植物に頭を悩ませるのですが、その植物の標本の間に万太郎から一通の手紙が添えられていました。

万太郎からの手紙には寿恵子をいたわる言葉と、生まれてくる子への愛を込めた美しい名を送りたいと書かれており寿恵子を微笑ませるのでした。

寿恵子は紙を買うお金を工面するために質屋へ、冬まで不要の火鉢と布団を預けると言うのです。質屋・中尾の主人(小倉久寛)は身重の寿恵子が布団を持ってこようとするので慌てて止めます。
火鉢の質入れのお金をもっととくれという寿恵子に中尾は仕方ないなぁその代わり、といい寿恵子をお茶誘いかりんとうまで振舞いおなかの子ともどもいたわるのでした。

また、時には大畑印刷所からイチ(鶴田真由)と佳代(田村芽実)が訪れ印刷所からの内職を口利きして支援してくれていました。佳代は十徳長屋に住み、ドレスすら質に入れてしまったと言う寿恵子に、寿恵子にこんな苦労させるだなんて!と怒りに震えるのです。

それだけではありません。福治(池田鉄洋)の娘・小春(山本花帆)も内職を手伝いに来ていました。
小春は母になるってどんな感じだと興味津々、そして生まれたらお母さんと離れ離れになる私は捨てられたくなかった、子はかすがいになれなかったと思春期前の苦しい胸の内を口にしました。
寿恵子は十月十日おなかの中にいたのだから愛していた、そして小春ちゃんの存在はお父さんを救っていたと答え小春を慰めるのです。それまでしっかり者で甘えた姿のなかった小春が見せた孤独な本心でした。

そして、仕事を終えた寿恵子がススキを眺めていると陣痛が起こり始めていました。仕事帰りの隼人(大東駿介)がそれを見つけ急いで長屋の住人に助けを呼びました。女たちは出産の差配をすぐに始め、男たちは産婆を呼びには走ったり力仕事や子供の面倒に走ります。そしてちょうどその頃万太郎も旅行から帰ってきて無事に上手くいくように祈ります。
寿恵子は無事女の子を出産、母子ともに健康で万太郎は胸をなでおろします。万太郎は採集旅行から蘭の仲間である新種の花を持って帰っていました。採集旅行の成果は確実に出ていたのです。
沢山の名前を寿恵子宛ての手紙の中で語っていた万太郎でしたが、いざ娘の姿をみると出てくる名前は変わります。
「園子」

その名には生涯においてたくさんの花が咲き誇りますようにという願いが込められていました。

前回:らんまん第79話ネタバレ感想「図譜の波紋」
次回:らんまん第81話ネタバレ感想「微笑みをくれる可愛い君」

らんまん第80話ネットの反応「新種の蘭の次に出てきたのが園子だったからコナンかと思った」

Twitter
蘭の新種を見つけて産まれた子が園子って言うもんだから朝から私の中のコナン君が「らーーーーんっっっっ!」って叫び出した
Twitter
妊婦の寿恵子さんと小春ちゃんのシーン

ここで、2人のシーンを入れる

本当に登場人物ひとりひとりが大切にされている らんまん

わりとすっ飛ばして観がちな私でも ひとりひとりを覚えてる

Twitter
個人的に、らんまんは子供ができてからが寿恵子さん(の負担)が心配で、万太郎の動向が気になりそうで。ここから自分の見方も変わりそう。幸い長屋の皆さんが強力サポートしてくれるのは見ていて心強い。
Twitter
“許すまじ、槙野万太郎!”
佳代サン、最高👏👏✨
推しが長屋は許せないよね(笑)
質屋のオジサマ、優しくて良かった。
十徳長屋に住んでて良かった。
果てしなく子供の名前が植物(笑)
おめでとう👶、万チャン、寿恵チャン㊗
園子チャン…これからよろしく😊
赤チャン可愛い、可愛すぎて涙😭
Twitter
佳代ちゃんの寿恵ちゃんへの眼差しは、ヅカファンに似ている。
Twitter
#らんまん
いつも自分で考えさせられる丈之助さん
Twitter
うわー!牧野博士と丈之助のモデルではと話題の坪内逍遙、本当に交流があったんだ!ロミジュリに出てくるあの眠り薬に使った植物について「君はあれを何と訳したか」と牧野博士が逍遙に聞いたと!すごーーー!!
Twitter
小春ちゃん・・・
そうよ福治さんは小春ちゃんがいるから毎日が楽しいんだよぉ
Twitter
赤ちゃんかわいい!かわいい! #らんまん

らんまん第16週まとめはこちら

らんまん第80話ネタバレ感想考察「園子ちゃんのお名前は史実のまま。しかし悲しい運命」

今回初めての子が生まれましたね。長女の園子ちゃん。これは史実の長女のお名前をそのまま使ったようです。
ウィキペディアには次女の香代さんが長女とされていますが、家系図をみると園子さんの存在があります。
なぜそう記載されているのかというと、かなしいかな園子ちゃんは早世してしまうからです。
そして「子」がついた子供は園子ちゃん一人、牧野夫妻は早世したのがよほど堪えたのか、次女の香代さんが無事育つのを見て、それ以降の子どもには女の子なら「代」、男の子なら「世」をつけるようになります。
それでも早世した子は何人かいますが、家系図を見ると切なくなりますね。

次回:らんまん第81話「微笑みをくれる可愛い君」

コメント

タイトルとURLをコピーしました